沖縄取材つづき③

沖縄でよく見かけるこの真っ青な魚
イラブチャー(ブダイ)。

スノーケリング中に出会うとかわいいけど
刺身になるとちょっと腰が引ける。

だって青いのが残ってるし。
おいしいんですけどね。

右はマグロ。
近海の生マグロなのでこちらもうまい。

沖縄取材つづき②

てびちそば、うま~い。
とろっとろのてびち(豚足)ががっつり!

この店のそばは沖縄そばには珍しく
茹でおきじゃないし、自家製の生麺だし、
さっぱりと上品なおだしです。
あ~また食べたい。

沖縄取材つづき①

東京に帰ってきちゃったけど
沖縄ネタのつづき。

これから旬を迎えるもずくの水揚げを
知念(南部)の漁港で眺めていたら、
箱から味見させてくれた。

そうめんみたいに太さがあって
歯ごたえはシャキシャキ。
海の塩味がほどよく効いていて
うま~い!

ふだん東京のスーパーで買っているのは
もずくもどきなのかも。