代々木上原のモスク

先週リサーチを兼ねて、代々木上原のモスク
「東京ジャーミィ」を見学してきた。

創建は1938年で、今の建物は2000年に完成。
礼拝堂すごい! 美しい!

トルコから招かれた100人の職人さんが
1年日本に滞在して造ったという。

シャンデリア(というのか?)は
真下から見ると雪の結晶の形をしている。

 

トルコ人のイスラム教徒が
ロシア革命で迫害され、
シベリアを経由し、中国を経由して
代々木上原にたどり着いたのが起源だとか。

なんていうエピソードや
モスクの建築のことや
最後はISの話にもなって(盛り上がる!)
気づいたら3時間以上…。

 

礼拝ではイマームと呼ばれる指導者が
コーランの一節を読むのだが
これが素晴らしかった。
ときどき聴きたいなあ。

見学は毎週土曜と日曜の14:30〜。
この日の見学者は50人ぐらい。
学生さんも多く、熱心にメモをとり
質問する姿に、ほっとしたというか。

 

敷地内に屋台を出している
ケバブ屋さんがおいしいんだって。
こんど食べに行こう。

 

蓼科の新緑と小さな花

今週の初め、ハーブの取材で蓼科へ。
まぶしく美しい新緑の季節。

 

いちめん緑に見えるけれど、目が慣れてくると
足もとに小さな花がたくさん。

 

小さな十字の花はスイートウッドラフ。

 

エルダーフラワー。
すごーくいい香り。

 

ふだんあんまり地面を見ないから新鮮!
たまにはお洒落な仕事もするのだーー。

 

便乗する誕生日会

人の誕生日会に便乗して
少し早い誕生日を祝ってもらった。
六本木で!
肉で!

 

肉を切ってくれるイケメン from ドイツ!

 

メッセージプレートと
メッセージカードはお店からのサービス。
こういうのはうれしいね。
(5人中3人が誕生日 笑)

アラフィフおめでとう!
って遠まわしに書いたヤツ、出てこい!(怒)

 

変顔の写真もいっぱいあるけど
今後の仕事に差し障るということで
まともな写真を上げておくね。

 

みんな、ありがとう!
これからもよろしく。
あと2日(昨日現在)は40代だよーー。