田舎の紳士服店のモデルの妻/宮下奈都

仲良し編集プロダクション、さんBさんからの借り物
@月イチで本を貸し借りする会

何人も読んだので、ちょっとボロボロです(笑)

主婦が共感する小説なのかな、という予想は
半分あたりで、半分はずれ。
年をとれば人生ラクになる、という感想は
身も蓋もないか。

一瞬一瞬の心の動きを実況中継しているような
細かい描写には舌を巻く。

逃げる中高年、欲望のない若者たち/村上龍

仲良しライターCハルさんのおすすめ。

オビに「挑発エッセイ!」とあるけれど、
これは売るための文言なのでしょう。
書いてあることはぜんぜん挑発ではなく、
いま起きている事実を淡々と語っている。

日本はゆるやかに衰退している
という現実をまずは受け止めて、
どのように考えて日々を生きればいいか。

「逃げそこねた中高年」である私は
欲望のない若者でもないし、
う~ん、どうしたら??