さくら散歩

週明けの月曜は花見日和。
馬事公苑の桜がもりもり咲いていた。

花には団子。

 

千歳通りは桜のトンネル。

 

桜丘中学校。

 

桜丘小学校。

 

烏山川緑道。

 

今週ひと雨くると散っちゃうかなあ。
もう少し楽しませておくれー。

はじめての伊豆大島

今週初め、取材で伊豆大島へ行ってきた。
羽田を離陸する多くの国内線は
いったん海に出てから陸へ旋回するけれど、
ひたすら海に向かって飛ぶのが新鮮。

大島! 初!

 

やぶつばきが満開。

 

海と港と山がある風景。

 

おいしいものもいっぱい。

べっこう寿司。

 

手づみの岩のり。絶品!

 

地魚の刺身はとびうおや尾赤。
手前はさびという深海魚の背ごし。

 

野菜もやたらとうまい。
宿の朝ごはんはあしたばとトマトの
ホットチーズサンド。

 

帰りは高速船で竹芝桟橋へ1時間45分。
さっきまで島にいたのに
レインボーブリッジをくぐって
あっという間に東京へ戻ってきた。

大島も東京都だしね、と思っていたら
まったくもって「離島」だった。
伊豆大島いいところです。
次回は三原山に登らなきゃ。

 

かっこいい竹林とお線香点火マシン

自転車で参道の横を通るたび
竹林がかっこいいなあと思っていた
近くのお寺に寄ってみた。

竹林さわさわ。
あったかいし、夏みたいな空。

お線香点火マシンがあった。
なにごとも無人化なのねー。

50円で1本あげました。
ご利益がありますように。

さっきランチに間違えて
おいしくないものを食べてしまい、
少しテンションが落ちていたのが
おかげさまですっきり。

さて、仕事に戻ろう。