砂漠/伊坂幸太郎

本を貸し借りするメンバーのなかで
伊坂幸太郎作品のお気に入りは、長いこと
『チルドレン』がワン&オンリーだったのだが
(伊坂さん、すみません。)
この長編も素敵な世界。

砂漠・・・その通り!
私の場合は、30過ぎてフリーランサーになって
なお広い砂漠で放浪している感じ;

でも、学生時代がパラダイスってわけじゃない。
大学生活ってこんなだったよなー
と、読んでいてなつかしかったけれど、
あの頃に戻りたいとは思わない。

マニアックなミュスカデ

商店街の雑踏を眺めながら
おいしいフレンチ&ワイン。
あ、その前にもちろんビール!
暑くなってきたからビールのうまいことー。

白ワインのおすすめを聞くと、意外にもミュスカデ。


樽熟成していて、とても香りがよく、色もきれい。
酸味があって、ドライで飲みやすいながら、複雑な味。
お値段もリーズナブル。

ミュスカデは軽いボディの安いワインという
イメージを持っていたけれど、
こんなミュスカデもあるんだ~。
ワインって楽しい^^

ブッダ/手塚治虫

仏教の資料を読んでもなかなか頭に入らず
仕事仲間にすすめられたのがコレ。
タイミングよく貸してくれた人がいて
文庫版全12巻をやっと読了。

ブッダの教えは深いなー。
久高島で神人の方から聞いた話とも
重なる部分が多い。
そんなことも新鮮な発見!