青森でのっけ丼など

取材で青森へ行ってきた。
おいしいものも食べてきた。

 

その1 のっけ丼@古川市場

市場で食事券を買って
(10枚綴りで1300円)
20軒以上あるお店をまわりながら
好きな具材をのっけていくシステム。

海老、まぐろのすき身、えんがわ、
帆立ひも(大量!)、ねぶた漬け、
卵焼きをのっけてみた。
味噌汁ともずくもプラス。

おばあちゃんの卵焼き、おいしかったなあ。

楽しいし、大満足!

 

その2 海鮮炭火焼き@居酒屋

テーブルに七輪をのせて、焼いて、
じゃんけんしながら食べた。
大好きな海老にピントが合っております。

 

その3 まぐろの中落ち@居酒屋

きゃーー。
いうことなし!

 

その4 味噌カレー牛乳ラーメン

意外と見たまんまの味。
あっさりしていておいしい〜。
納豆をプラスすると(ひきわり納豆)
スープにコクが出ておすすめとのこと。

 

ほかにも、
中にすじこが入った焼きおにぎりとか
黒ごまをまぶした鮭の焼きおにぎりとか
(やたらとおにぎりを食べた)
貝焼きとかイカゲソの揚げ出しとか
栗フレーバーのソフトクリームとか、
毎日がお腹いっぱい。

ちゃんと仕事もしてきましたよ。

ブルーナ展と熟成肉

一昨年のミッフィー展に続き
ブルーナ展の招待券をいただいたので
友人を誘って松屋銀座へ。

IMG_3013

 

今回はグラフィックデザイナーとしての
ブルーナにフォーカスした展示で、
ペーパーバックの表紙をはじめ
初めて見るお仕事がたくさんあった。

とくに探偵小説のイラストと装丁が
とてもお洒落でかっこいい。
小説の内容を友人と想像しながら
じっくり眺めた。

 

ブルーナ作品にインスパイアされた
デザイナーの作品もおもしろい。

東京の雑踏にまぎれたミッフィーや

IMG_3012

ミントデザインズの服。

IMG_3010

IMG_3011

 

すてきな展示を見たあとは
すてきな熟成肉を食べに行く。

IMG_3018

店の入口もすてきです。