隅田川の花火大会

毎年恒例の…
といっても、しばらくぶりかなあ。
友人の元住んでいたマンションの屋上で。

第1会場が正面に、第2会場がちょい右側に見える。
頭上を中継ヘリコプターが
ぶんぶんと蝿のように飛んでいる。

桜の時期と同じぐらい、
日本人でよかった!と思えます。

引越し

帰国早々、事務所と自宅を引越し。
つまり、事務所と自宅を一カ所にまとめた。

不景気で人の移動がないらしく、コレといった物件は少なく、
引越し業者は本社と現場の人がかみ合わず、
電話を移転したいだけなのに、光をセールスされて1日悩み、
ともかく暑いし、なにかとせちがらい世の中を実感した。

ま、ともかく無事に引越しました~。

フォルチュニー!

ヴェネツィア取材最終日に半日のフリータイム。
で、別々に動いていたアート取材班におすすめを訊いたら、
ミュージアムならペギー・グッゲンハイムとフォルチュニーだという。

話題のビエンナーレじゃないのか~(笑)
しかもペギーはともかく、フォルチュニーって何さ??

駆け足で両方を見たけれど、どちらも素晴らしかった。
どっちにも私の大好きなカルダーがあったのもよかった。
カルダー作品ってなんであんなにほっとするんだろう。
とくにフォルチュニーは、アート班おすすめだけあって、
もう少しゆっくり見たかったなあ。

どちらもカナル・グランデ沿いです。

fortuny3.jpg