ぼくらの民主主義なんだぜ/高橋源一郎

父のおすすめ本。

恥ずかしながら
ほとんど新聞を読まないので
こんな連載があるなんて
知らなかった。

 

文章が素敵すぎる。

膨大な資料を読み込み、
適切な言葉を選び、
限られた文字数の
文脈のなかで伝えるということ。

その技術の高さを
まざまざと思い知らされる。

 

各コラムの後ろに付く引用も
参考書リストとして役立つので、
コンパクトな新書ながら
ちょっとお得な感じ。

『MEKURU』小泉今日子特集

本日、50歳の誕生日に発売された
『MEKURU』小泉今日子の特集号。

キョンキョン、かわいいなあ。
カッコいいし。
同じ学年なので
勝手に励まされている。

読みごたえ十分すぎて
まだぜんぶ読めていないけど、
お母さんにインタビューしているあたり
やるなあ、と思った。

雑誌っていいメディアだなあ。
まだまだ捨てたもんじゃないよね。
と、雑誌に関わっている者としても
勝手に励まされている。

缶ビールの三度注ぎ

札幌取材の続き。
サッポロビール博物館で
サッポロ黒ラベル(350ml)の
おいしい注ぎ方を教えてもらった。

ちょっと感動するおいしさなので
ビール好きな方は
ぜひやってみてください。

でも、この形状のグラスじゃないと
そこまでおいしくないかも。
博物館のショップで売っていたのに
まったりビール休憩している間に
閉店してしまったのだった。

そして、三度注ぎするには
けっこう時間がかかるので、
一日の終わりの最初の一杯を
待ちきれないのが残念。