ひとり手芸部 〜ダーニング初挑戦〜

セーターの虫食い穴や
靴下に空いた穴を繕うことを
“ダーニング”というらしい。
で、ダーニングをするときに使う
便利な道具があるらしい。

 

ということで、買ってみた。
じゃん!

その名もダーニングマッシュルーム。
もとはイギリスのものだけれど
日本人のニットデザイナーさんが
オリジナルで作ったんだって。

 

さっそく、かかとが薄くなってきて
捨てようと思っていた靴下を
ウールの毛糸でちくちくしてみた。

おっ。
けっこういい感じじゃない?

 

丸いものならなんでも代用できそうだけど
(こけしや電球で代用できるとのこと)
ガラスや陶器だと滑ってしまうかも。
わざわざこんな道具があるのがいいなあ。

ひとり手芸部 〜セーターの編み直し〜

2年ちょっと前に編んだ
予定より大きいセーター
袖口を折り返して着ていたのだけれど、
いまいち気に入らなかったので
1号下の針で編み直してみた。

IMG_2904

 

すぐできるかと思ったけれど、
ほどいたら糸がよれよれだったので
まずスチームアイロンで伸ばして…
と、意外と大変な作業に…(泣)

でも、ひとまわり小さくなって
袖口もぴったりになった。
やっぱりサイズって大事だねー。

マチネの終わりに/平野啓一郎

友人から回ってきて
少し落ち着いたら読もうと思いつつ
半年も放置していた。

31KYx1Y+62L._SX335_BO1,204,203,200_

 

読み始めたらあっという間に読了。
なんだ。もっと早く読めばよかったなー。
評判に違わぬ大人のロマンスです。
やっと次の友人に回します。