ダラ飲みの夜

30過ぎにして一人暮らしを始めた
仕事仲間の女子の門出(笑)を祝う会。

新居でスパークリングワインを開け、
おいしいイタリアンでがっつり食べて、
また新居でえんえんと飲みしゃべる。

この心地よいループにはまると
なかなか抜けられない。

沖縄のおしぼりコースターの話

沖縄の人は居酒屋に行くと、
四つ折りにしたおしぼりをドリンクの下に敷いて
コースターがわりにする。

テーブルに落ちる水滴が気になって
おしぼりで拭きながらビールを飲む私は
この習慣がけっこう気に入っていて、
東京でもついやりたくなってしまう。

生ビール(大)あたりが
バランス的にはよく似合います。

沖縄のてーげーな話

沖縄本島から船で15分ほどの離島で、
島で唯一の喫茶店(といっても民家の庭)を発見。
店主らしき女性と近所のおばぁがおしゃべり中で、
昼過ぎには営業するという。

昼過ぎに再訪すると、何度か声をかけたあと、
店主が「シャワー浴びてて・・・」と洗い髪で登場(笑)
「コーヒー飲みに来ました」と言うと、
庭のテーブルをきれいに拭いてくれる。

でも、出てきたのは桃フレーバーの緑茶。
コーヒーが飲みたいんだけどな。
「とりあえずお茶でも」ってことかな。

しばらくすると、パパイヤを出してくれた。
熟れたて!おいしい!
でも、コーヒーも飲みたいんだけどな。

コーヒーって言うべきかな、と悩んでいると
ミニトマトが出てきた。
「畑でもいだばっかりだからおいしいよ」。

そういえば、パパイヤもトマトもさっきのおばぁが
持ってきたヤツじゃない?
うーん。トマトもうまいぞ。
でも、コーヒーはどうなったのか。

その後はごく自然なかんじで、店主とおしゃべり。
お代はいいと言われて、店(というか庭)をあとにした。
以上、離島でコーヒーが飲めなかった話でした。

※てーげー:「たいがい」が転じた沖縄語で、
いいかげんな、てきとうな、の意味。
よくいえば「おおらかな」ってことかな。