GW大山(逆行)詣で

大山山頂付近からの眺め
国内旅行

ゴールデンウィーク後半は、ゆる山チームで日帰りハイキング。みんな久しぶりの山歩きなので、近場で適度にゆるい大山に決定。大山に行くなら参道を登りたいと思い、3つの異なるルートを提案するも、急坂を登りたくないとすべて却下される…。

ということで、小田急線の秦野駅からバスでヤビツ峠まで行き、大山山頂(阿夫利神社本社)へ上って阿夫利神社下社へ下る、ゆるゆる山ルートになった。登山ガイドの資格を取得したばかりのS氏が、足慣らしにと参加してくれて心強し。

各自が最寄り駅からの丹沢・大山フリーパスを購入して、秦野駅からヤビツ峠行きの神奈中バスに乗車。ゴールデンウィークだから覚悟はしていたものの、すでにバス停には行列が…。しゃーないです。天気もいいし。

ヤビツ峠までは狭い山道を約50分、バスがくねくねと上っていく。
標高761mのヤビツ峠から歩き始めると、まだ下界の音は聞こえるけれど見晴らしがいい。

ヤビツ峠付近からの眺め

新緑が美しく、足下には小さな花、斜面には山桜が咲いている。気持ちいいーー。

ヤビツ峠付近

ヤビツ峠〜25丁目

大山山頂までは1時間ぐらいなのだが、500mほどの標高を登るのでそれなりの運動量。
25丁目まで来たら、うわ!すごい人! 参道への合流地点なので、下からどんどん人が登ってくる。…しゃーないです。ゴールデンウィークなので。

25丁目

鳥居が見えてきた。もうすぐだ!

大山山頂手前の鳥居

大山は標高1,252m。それほど狭くない山頂がこの日は大混雑だった。阿夫利神社本社にお参りして、靴を脱いでランチタイムにする。S氏がコーヒーを淹れてくれて、ついお菓子を食べ過ぎる。山で食べるチョコレートはうまい。

大山山頂ランチ

下りは急斜面を約1時間15分。マイペースで下りたいけれど、上る人も下る人も多すぎて、中にはマナーがよろしくない人もいて、転ばないように緊張しながら下る。天気予報の通り、途中で雨が落ちてきた。遠くで雷も鳴っている。

姿のよい杉の大木や、天狗が岩に鼻を突いて開けたという穴や、古そうな石垣を眺めつつ、ひたすら下る。

25丁目〜下社

天狗の鼻突き岩

大山の参道の石垣

最後は急な石段。ひーー。もう足がガクガクです。

下社手前の石段

ゴール!!
ハイタッチでゆるい健闘を称え合い、ふと気づくと不思議な景色があった。なぜ紅葉と新緑と桜がいちどきに…。

阿夫利神社下社の登山口

「豆腐之碑」も不思議。豆腐も油揚げも大好きでお世話になっているのでお参りする。

豆腐之碑

立派な阿夫利神社下社に無事の下山を感謝してお参り。目の前に江ノ島が見える。積乱雲が夏みたいだね。

阿夫利神社下社

阿夫利神社下社からの眺め

下社の隣にテラスのあるお洒落カフェが新しくできていたので見学させてもらった。でも、雨が強くなってきて気分が落ち気味だったので、さっさとケーブルカーで下ることにする。

ケーブルカーも長蛇の列で、雨の中を30分以上待って乗車。通常20分おきのところこの日は8分おきの運行なのに、乗る人が多すぎて追いつかないのだなあ。ケーブルカーのスタッフも大変そう。GWを10連休にして、みんなが一緒に休む意味ってあるのかな? ゆる山チームは全員フリーランサーなので、みんな自分の都合で休もうよ、とつくづく思うのだった。

大山ケーブルカー

ケーブルカーを待つ間に汗が冷え、雨に打たれてさらに体が冷えたので、こま参道でおしるこを食べてあたたまる。伊勢原駅行き臨時直行バスの車内で伊勢原出身の噺家の落語を聞きながら(面白かった)小田急線の伊勢原駅に到着。
鶴巻温泉まで電車でひと駅移動して、大雨の中を日帰り温泉施設「弘法の里湯」へ向かいひとっ風呂&ビール。お風呂は込んでいて落ち着かなかったが、休憩所ではのんびりできた。はぁ〜しあわせ。

ところで、大山は「気軽にどうぞ!」みたいに宣伝しているせいか、スニーカーやスカートで登ってくる人もいる。子ども連れの人たちも多いのに、軽装で雨具なんて持っていなさそう。大山をナメてはいけない。登山靴と雨具は必須です!

あと、初めて登山アプリを使ってみたら、すっごく便利で感動ーー。ルート設定も山地図をちょんちょんとタップするだけで作れるし、作った地図をダウンロードしておけば、山では機内モード(オフライン)でもGPSで現在位置がわかる。方向音痴で地図を読むのが苦手な私には救世主です。私はヤマレコ、S氏はYAMAPを使用。どちらも無料なのでぜひ。

ヤマレコの画面

翌日はお約束の筋肉痛で、階段を降りるのが大変だった。でも、S氏の指南のおかげか、いつもほどじゃないような。歩き方って大事!

りえさんと千春さんと私

千春さんと理江さんと周一さん

ヤビツ峠〜大山〜阿夫利神社下社

大山メモ

・新宿〜秦野は小田急線の急行で約1時間20分(乗り換え0〜1回)、普通運賃は片道669円(IC利用)。
・秦野〜ヤビツ峠は神奈川中央交通バスで約50分、普通運賃は片道470円。大山ケーブルカーは片道630円。
・大山ケーブルカーは片道だけの乗車だったので、丹沢・大山エリアの小田急線とバスが乗り降り自由になる丹沢・大山フリーパスのBキップを購入(新宿発おとな1,530円)。小田急線の最寄り駅から計算してみてください。
・「弘法の里湯」の入浴料金は1,000円(休日料金)。