激しいな! ガラスの仮面展

同級生の女ともだちと
ガラスの仮面展@松屋銀座。

21222388_817103515081462_800280806_o

 

会場で待ち合わせたら
さっそく顔ハメしてたし。

ずぶぬれの北島マヤ。

21198424_890448887775724_249845506_o

 

厳しく指導する月影先生。

21216023_816800971778383_1925692738_o

 

出遅れた私は姫川亜弓。

21198128_1662429067101449_22109677_o

目線まちがえました。
千手観音じゃなくて
小鳥の演技ですよ!

 

グッズもたくさん売っているし、
混んでいて入れなかったけど
喫茶コーナーもある。

21169110_816800938445053_2109389827_o

パフェが食べられるらしい。

 

椿姫のチケットを拾いに
真冬の海に飛び込むとか、
泥まんじゅう食べるとか、
月影先生のビンタ連発とか、
名シーンの数々がよみがえる。

いま見ると激しいよね。
こんな稽古あり得んでしょう。

ちなみに、紫のバラのひとは
奥に特別なコーナーが…。
はあぁ(ため息)

 

暑い日に熱い展示を観た後は
生ビールをくぅ〜っと。

21171136_1394324677350456_372777506_o

 

連載は長いこと休筆中らしく
コミックスは現在49巻。
30巻ぐらいまでは読んだような…
実家の本棚に放置していたら
捨てられてしまったのだった。
また読みたい。読まねば。

東京見物

先週末、友人とその娘さんが
京都から遊びに来たので、
東京見物へ出かけた。

久しぶりに会ったら
娘さんが25歳になっていたよ。
あらまあ。

 

集合は朝8時半に築地本願寺。
料理人Mくんの買いものにくっついて
築地市場場内の魚エリアへ。
緊張するけど、おもしろいーー!!

IMG_3193

買いもの中のMくん。

IMG_3194

シイラ大きい!
舞鶴産だってー。

IMG_3196

 

遅めの朝ごはんは場内で海鮮丼。
メインはこの日オススメのかんぱち。

IMG_3198

 

水神社と波除神社にお参りしてから、

IMG_3199

IMG_3200

勝鬨橋のたもとで隅田川を眺め、
場外をぶらぶら歩く。
しかし、すごい人だなあ。
外国にいるみたいだ。

 

浜離宮庭園まで歩いて
冷たい抹茶で一服。ふう。

IMG_3238

 

 

浜離宮から水上バスに乗って
ようやく冷房の中へ。

IMG_3237

IMG_3201

 

水上バスは日の出桟橋経由で
浅草まで1時間ほど。

なんとなく惰性で
雷門、仲見世通り、浅草寺。

IMG_3202

 

東武鉄道に乗って
東京スカイツリー。

IMG_3203

 

地上350mの展望デッキ。
ほおーーー。

IMG_3204

さっきまでいた浅草がすぐ下に見える。

IMG_3207

 

さらに地上450mの展望回廊。
曇り空なので景色は真っ白で
目の前を雲が走っていく。

IMG_3211

浅草も雲の下。

IMG_3209

 

地上340mの足もと。

IMG_3214

 

夕方からは大手町で
友人の息子2人が出演する
ミュージカルを鑑賞して
(こっちが本来の目的)
長い一日の締めくくりは
ビールとワインとおいしい食事。

このへん、もう疲れているのか
写真ないし…。

 

翌日はコレド室町で
アートアクアリウムを観て、
東京見物終了。

IMG_3221

アートアクアリウム2017

 

行列に並ぶ時間のほうが
長かったような気がするけれど、
楽しかったなあ。
またおいでください。

六本木ロアビルの昭和な夜

先週末、今年初のビアガーデンへ!
場所は、昭和の人には懐かしい
六本木ロアビル。

ビアガーデンというからには
最上階だと思っていたら…

IMG_3181

5階だった。
ビミョーだよ、5階は。

 

タイとかラオスの田舎に
こういう店あるよね。
不安定なテーブルといい、
あやしい電飾といい、
なんだかいい感じ。

IMG_3188

IMG_3180 12.36.49

まったりとおしゃべりしながら
生ビールをたくさん飲む。
オシャレ感ゼロで落ち着くねえ。

 

残念なのはおつまみだけど
ビアガーデンだからしょうがない。

IMG_3179

枝豆にこういう塩の振り方も
しょうがない。

 

というわけで、お腹がすいたので
二次会は海鮮居酒屋へ。
その後はパブを2軒ぐらい
ハシゴした気がする。
昭和な夜。