『ブランドはNIPPON』川島蓉子

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本ときどき映画

『ブランドはNIPPON』書影

先人からの伝統をただ守るだけじゃない、
いまの空気を取り込んだニッポン・メイドのモノ作り。
クリエイターの高い志と、アイディアの源泉、
容易ではないであろう道のりにも考えさせられる。

アマゾンで買ったので、
インタビュー集「社長とランチ」もセット買いして、
ついでに「ビームス戦略」も再読してみた。

川島蓉子さんの本

 

川島さんの著書に貫かれているのは、
いいモノを作れば消費者は分かってくれる、ではなく、
もう一歩進んで、
いいモノを作ったうえで、「伝えるべき人に伝える」ことの重要さ。

「伝えるべき人」ってのがポイントだと思う。
出版を含めマスコミにも、まったく同じことが言える。
自省、自戒。

 

■『ブランドはNIPPON』
川島蓉子 著(文藝春秋)

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■『社長とランチ』
川島蓉子 著(ポプラ社)

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■『ビームス戦略』
川島蓉子 著(日経ビジネス人文庫)

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さとまる

トラベルライター&エディター。
1965年生まれ、東京在住。
出版社勤務ののち独立して、Sawa-Sawaの屋号で旅行メディアの仕事をしています。

旅行はいつどこへ誰と行っても楽しく、弾丸よりも長く行きたい派。とくに東南アジアや沖縄の高温多湿な気候とボーダーレスな雰囲気が好きです。温泉&ビール付き日帰りハイキングもお気に入り。

2019年4月にブログをリニューアルしました。ときどき覗いてみてくださいね。
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