ジンジャーエール休憩

熱海取材の待ち時間におしゃれカフェで
ジンジャーエールを注文。

生姜のスライスがたっぷり入った
自家製の甘すぎないジンジャーシロップ、
ウィルキンソンの炭酸、ガムシロップで、
好みの加減に調節できるのがうれしい。

ジンジャーシロップは
地元のみかん花の蜂蜜で作るんだって。
まつぼっくりは伝票がわり。

外の暑さを忘れる昭和な空間。
店の本棚から何冊かピックアップして
読書に没頭するのだった。

花火壁

熱海のホテルにあるクライミングウォールは
熱海だから花火柄ってのがオシャレ。

根本さんもどうぞ!と勧められたけど、
お子ちゃまたちを差し置いてあそぶのもね~
と大人の選択。
(上まで行く自信がなかっただけだけど。)

てっぺんまで登ると、海の眺めが素晴らしいらしく
またお邪魔する機会があれば挑戦しよっかなー。

熱海桜(と椰子の木)

熱海サンビーチの周辺が桜満開。
河津桜にしては色が薄いなあと思ったら
熱海桜という種類らしい。

1月下旬から咲く早咲きの桜が
今年は開花が遅かったそうで、ちょうど見頃。

うぐいす色の小鳥が次から次へと
蜜を吸いにやってきて、チュンチュンとかしましい。
この子たちはうぐいすじゃなくて、めじろだそうで
動きが速すぎて写真には収められず。