温泉と鳥もつ

山梨の温泉取材。
暑くて倒れそう・・・。

鳥もつでパワーチャージ。
ビールほしいーーー。

手打ちのほうとうと食べ頃の桃もお腹におさめて
山梨市駅の線路沿いにある葡萄棚になごむ。

ワイン品種のマスカットベリーAらしい。
ちゃんと袋もかけてあるし、
収穫したらどうするのかな?

山菜パーティ

ちょっとさかのぼってGWの初日。
恵比寿にあるオーガニック系カフェのイベント、
山梨の里山での山菜摘み&食べる会に参加。

よもぎ、ぜんまい、わらび、のびる、などなど
地元のおっちゃんたちに教えてもらいながら
10種類ぐらいの山菜が採れて満足!

みんなで摘んだ山菜は、仕分けして、下ごしらえ。
その場で揚げ物やおひたしにしてもらって
おいしくいただきました!
おっちゃんたちにビールもよばれて幸せな感じ^^

日本一高い山と二番目に高い山

八ヶ岳のいちばん南の山、編笠山に登る。
急登というか直登というか、岩だらけの急斜面。

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空だったので眺望には期待してなかったけれど、
それでも360度の山並みが見えた!わ~い。
山頂に着くと、目の前に八ヶ岳。

amigasayama03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると富士山と南アルプス!
日本で二番目に高い北岳もばっちり見える。
標高2500メートルを超えてるから、
さすがに寒い~。

amigasayama02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

標高1500メートルあたりは紅葉も見頃。

 

 

 

 

 

 

帰りはスパティオ小淵沢で温泉&ビール&地元料理。
二次会はスーパーあずさの車内…。