日本に帰国

たまに多国籍ツアーに参加して思うのは、自由度が高いこと。
日本人だけのツアーだと、
分単位でスケジュールが決まってるもんね。
今回はかなーり放置されている感じ。

それから、年配のジャーナリストが
かっこよく現役で活躍していること。
今回もスウェーデンやカナダの方々に、
20年以上のキャリアがあるワインのエキスパートがいた。

いろいろ勉強になります。
私もがんばろうっと。

ツアー解散

ツアーのスケジュールは昨日までで、
あとはもうバラバラ。
みなさん、お世話になりました~。

私はホテルのテラスでお茶して、
スパでマッサージ。

1日に15~20杯はワイン飲んだかな~。
ビールの国に来て、ビールは一滴も飲んでない。

モーゼル川のワインは、ほとんどがリースリング。
そして、ちょびっとピノ・ノワール。
ドライめの泡系は好みだった。
けれど、全体的に甘めのが多い。

甘口、辛口の基準はあるものの、
違いがよくわかんないよ~。
微妙すぎ…。

でも、おいしかった!
サイクリングも、ハイキングも、カヌーも、
楽しかった!

夏のヨーロッパはやっぱり素晴らしい。
これはもう、何ものにも代え難い。

mozel-080.jpg

                 

 

 

 

 

 

 

極楽サイクリング

今日は泊まっている小さな街から、
20キロほど下流の小さな街へサイクリング。
気持ちいい!

 

 

 

 

 

 

モーゼル川沿いのサイクリングレーンは、
なんと240キロもあって、
フランスまで行けちゃう。

ランチの郷土料理がうまかった~。

 

 

 

 

 

 

で、またほろ酔いで自転車にまたがる。
帰りは大きなクルーズ船に自転車を載せて、
スタート地点のホテルへバック。