益子の蕎麦など

先週、取材で益子へ。
ランチは蕎麦。

IMG_3160

おいしいーー。

 

取材先の方に美術館を案内していただき、
おいしいコーヒーをご馳走になった。

IMG_3163

益子焼のカップ&ソーサーで。
素敵です。

奄美大島の風景③ ローカルマーケットいろいろ

取材の合間に
国道沿いのスーパーマーケットを
のぞいてみる。

肉の売り方がダイナミックだなあ。
買いたかったけど、さすがに躊躇。

沖縄と同じく肉食文化なのか
名瀬市内でも何軒か肉屋さんを見かけた。
豚肉、鶏肉、牛肉に加えて
山羊肉があるのが琉球圏らしい。

 

島豆腐も種類がたくさんある。

東京で豆腐難民となっている身には
とてもうらやましい品揃え。

 

カラフルな魚は
ぴちっとラップに包まれていた。

 

名瀬のローカル市場は
閉店間際で見られなくて残念。

 

「豚味噌」と説明されたお惣菜。
米の形が残っているから、米味噌なのかな。
見るからにビールに合いそう。

ここには、商店が閉まってから
灯りがともる飲み屋もあるみたい。
次回のためにメモメモ。

 

東京へ帰る前に、空港近くの直売所へ。

あれこれ話を聞いて
青いパパイヤの千切りを買った。
アクをとるのに手間がかかるから
「これはお得ですよ〜」とのこと。

帰宅した翌日に、豚バラ&にんじんと
炒めものをつくったら抜群にうまかった。
でも、残ったパパイヤを冷凍したのは失敗。
シャキシャキ感がゼロになったよ…。

 

最初のスーパーマーケットで買った
「ごまざた」というお菓子は、
ごまを黒糖でかためたもので、甘い甘い。

ところが、奄美の黒糖焼酎には
すんごく相性がよくて、酒が進む進む。
なにごとも相性なのだね。

おしまい

奄美大島の風景② 野生に満ちた海と山

奄美大島というところは
観光地だと思いこんでいたのだが、
ぜんぜん違った。

今回は島の北部を行ったり来たり
していただけだけれど、
海は埋め立てられていないし、
山の木々は種類が多くて
森がわさわさと茂っている。

 

潮が引くと遠浅になるビーチ。
ああ、沖のほうまで歩きたかったなあ。

 

土色のビーチも美しい。

 

山のほうへ走るとこんな景色。

 

ガジュマルが枝を広げ、

サネンバナ(月桃)の花が
島じゅうに咲いていた。

島全体が自然のエネルギーに
満ちあふれている。

 

ところで、
奄美大島の幹線道路は国道58号線。
あれ? 沖縄本島と同じだね。

と思って検索したら、
国道58号線は鹿児島市から
種子島、奄美大島を通って
那覇市が終点なんだって。
日本一長い海上国道だそうです。

つづく