筑波山→茨城食材をたらふく

日曜日、ひさびさに筑波山に登った。
女体山の山頂に着いたところで
あまりに寒いので男体山へは行かずに
ロープウェイで下山。

筑波山京成ホテルの温泉に浸かり
(眺めがよくて気持ちよかった)
つくば駅の近くをうろうろしていたら
茨城食材の居酒屋を見つける。

常陸野ネストビールで乾杯!
スタウトうま〜い。

奥久慈しゃもの炒めものは
砂肝もうま〜い。

ほかにも、茨城野菜のバーニャカウダや
県産の大豆を使ったおぼろ豆腐や
あんこうの唐揚げや。

茨城の地酒も揃っている。
私の実家のお向かいでつくっている
日本酒を発見!

こういうのはうれしいね。

高尾山大混雑と健康ランドだら飲み

天気のよい日曜日は
久々のゆる山会@高尾山。
ケーブルカーは50分以上待ち…。

なので、稲荷山コースを地道に歩く。

 

山頂! いい眺め!
左のほうに大山も見える。

人口密集地の山頂からもみじ台へ。

おにぎりと茶屋のなめこ汁で昼食。
なめこ汁うまいーーー。

 

混雑時は3号路がおすすめ、との情報が
もみじ台のトイレに貼られていたので
帰りは迷わず3号路へ。
木漏れ日が気持ちいい。

最後は6号路へ入って下山。

 

大汗かいたのでお風呂に入りたいけど
とりあえずビールということになり、
高尾のお洒落なカフェでビールタイム。

ふぅ〜。

 

でも、やっぱりお風呂に入りたくなって
近くの健康ランド、ふろッぴィへ移動する。
ふろッぴィって、フロッピーのこと??
若い人はわかんないよね、フロッピー。

お洒落なカフェにいたはずなのに
この場末感になじんでいる私たちであった。

お父さんが歌う「リンダ リンダ」のサビで
3人の息子(小学生)が飛び跳ねるの図。

 

というわけで、なぜか
ふろッぴィでだら飲みを満喫。
あ〜楽しかった!

西沢渓谷、再び鬼嫁

2週連続のゆる山会は西沢渓谷。
塩山から登山道入口へはバスで1時間。

久しぶりに来たけれど、やっぱりキレイ!
クリームソーダみたいな川の色。

帰りに寄ったはやぶさ温泉は源泉掛け流しで
いや~ホントにいいお湯でした!

やたらとでかい生ビール(大)でまったりしてから

塩山までタクシー飛ばして、鬼嫁と再会。

これ、毎週やれたら幸せなんだけど。