誰がアパレルを殺すのか/杉原淳一、染原睦美

近所の書店に涼みに行ったら
2カ所で平積みになっていた。
パラパラ読んでみて
おもしろそうなので購入。

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ここ数年、
めっきり服を買わなくなった。

セレクトショップや
古着屋で探すのは楽しいけれど、
服がほしいときに
そんな時間があるとは限らない。

駅ビルをぐるぐる歩いても
ショッピングモールを覗いても
同じような服ばかりで、
結局、買わずに帰ってくる。

 

勤め人じゃないから
それほど必要に迫られてないし、
ま、いっか、と放置していたのが
この本を読んで腑に落ちた。
そういう仕組みだったのか〜。

 

個人的に再認識したのは
ITは手段であるということ。
英語みたいなもんかな。

頭ではわかっていたつもりでも
多様な事例を読み比べると
なるほどそうか、
そうだよね、と納得。

 

著者は最後に、
「アパレル業界が内包する問題は
多くの日本企業に共通する」
と書いている。

はい、おっしゃる通りですね。

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